© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

秋終盤へ

 明け方の気温も零度近くになって来て、いよいよ秋も終盤です。まだ小楢や栗の葉は緑が勝っていますが、早晩色付いて散る事でしょう。でも今年の紅葉はあまり奇麗ではないようです。去年もいまいちだった様に記憶してます。なかなか素晴 … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

いよいよジビエのシーズンです

 ちょっとグロな写真で申し訳ありません。野生のイノシシ(?)の肉を頂きました。狩猟シーズンにはまだちょっと早いのですが、害獣として捕獲されたイノシシです。この辺りもたまにイノシシが出ます。畑を食い荒らす困り者です。  イ … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

霜が来た!!

 大陸からの高気圧がやって来ました。冷たい空気も一緒にやって来ました。明け方、放射冷却でどんどん気温が下がりました。外の気温計を見たら0度を指しています。まさかと思って表に出たらびっくりです。  表に停めている車のフロン … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

自家製キノコも出ました

 近所の森の中を血眼になって徘徊する今日この頃ですが、灯台下暗し、裏の物置の軒下に置いている椎茸のホダ木に、こんな立派な椎茸が出ていました。  先週小さな菌の頭が見えていたので、少し頑張ってジョーロでせっせと水を掛けてい … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

キノコ教室

 まきば公園主催のキノコ教室に参加して来ました。八ヶ岳横断道路の大泉付近にある県営牧場周辺の広大な森がキノコの採集場所、キノコの権威の大先生がお出ましになって、講師と鑑定をお努め頂く有り難い教室です。  前日の大雨は上が … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

台ヶ原宿市

 今年も白州台ヶ原宿の骨董とクラフト市に行ってみました。甲州街道の宿場町の面影を残す旧街道筋で市が開かれています。中心的な存在は老舗の造り酒屋「七賢」です。この酒蔵が開放され全国から集まった骨董店が出店しています。  市 … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

小淵沢点描2011秋 スポットライト

 秋の森を歩いているとはっとするような光景に出会います。うす暗い木立の中に木漏れ日がスポットライトの様に差し込んで、まるで舞台に立ったスターの様に、くっきりと鮮やかに色づいた葉が浮きだって見えるのです。  紅葉も本番を迎 … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

森の中の機関区

 家の近所の森の中に以前から気になっていたスポットがあります。別荘のような建物の奥に、黒い旧国鉄の貨車が置かれているのです。散歩でたまに通るルートに有って、ちょっと覗いてみたい衝動にかられます。人影がない事が多く、黙って … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

小淵沢点描2011秋 明方の鳳凰三山

 季節の流れの中で刻々と変化して行く小淵沢の景色、その一景をライブカメラ的にお伝えしようと思います。  今回は部屋から見える明け方の鳳凰三山。山肌が色づいています。来月に稜線も白いレースみたいな衣を纏う事でしょう。秋は高 … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

秋のガーデン Casa Mille

 秋が深まって来ました。桜や桂の木は色づき落葉も始まりました。ほとんどの花が終わって、咲いているのはバーベナの類いと返り咲きのバラたちです。今の主役は緑から赤や黄色に変化して美しいグラデーションを彩る「葉」です。どんな絵 … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

落ち葉の甘い香り・・・カツラ

 黄金に色づいたカツラの葉が落ち始めました。  ライム色のハート形の葉が、秋が深まるとともに黄色く色づいて来ます。その落ち葉を集めて玄関やトイレに置きます。キャラメルのような甘い香りがほのかに漂います。  家族にちなんで … Continue reading

© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

サツマイモの試し堀り

 霜が降りる季節が近づいて来ました。少し前には明け方氷の結晶が野菜についていてびっくりしました。寒さに弱いサツマイモが気がかりで、試しに一株掘ってみました。  毎年思うのですが、芋を作るのが下手です。肥料の関係かと思うの … Continue reading