© 2017 suzuki@ugc. All rights reserved.

真空管のUSB DAC完成です

迷走気味の台風がついに本州にやってきそうです。 昨日も今朝も時折雨など落ちてきますが風もなく穏やかです。 でも湿気がひどい。乾いた空気が売りの高原も形無し、ジメジメ蒸し蒸しです。 工作中のUSB-DACは順調に仕上がりま … Continue reading

© 2017 suzuki@ugc. All rights reserved.

夏の工作・真空管のUSB DAC

梅雨が明けても天気が悪い日が続いてます。 外へ出ての活動が億劫になり、ついつい部屋に閉じこもり気味になります。 ネットでぺるけさんのページを見ていたら、新作が発表されてます。 どうせ部屋に閉じこもるなら、電子工作に励んで … Continue reading

© 2017 suzuki@ugc. All rights reserved.

自作オーディオは進化中

桜前線到着で、一気にソメイヨシノが満開です。 少し時間差をつけてフジザクラが最高潮。 そしてヤマザクラへと花が移行してゆきます。 季節は加速度ついて変化し始めました。 先月から作り始めたスピーカー。 今月初めにカット部材 … Continue reading

© 2017 suzuki@ugc. All rights reserved.

春の工作準備中

三寒四温を絵に描いたような季節展開になってます。 一昨日は春の陽気、一転して昨日は霙まじりの冷たい雨。 そして夜中に寒気が入って、朝窓を開けたら薄っすらと降り積もった雪で庭は真っ白でした。 冬の室内仕事の遊び工作は、年明 … Continue reading

© 2016 suzuki@ugc. All rights reserved.

プアマンズオリジナル?

先週末の恐ろしいほどの高気温と雨で、周辺の積雪はほとんど消えました。 今週末には入笠山でスノーシューのイベントがあるのですが、雪はまだ残ってるかなあ? このところ2週続けて週末にスノーシューで入笠に入りましたが、積雪は例 … Continue reading

© 2016 suzuki@ugc. All rights reserved.

アナログは永遠です

寒さのピーク2月上旬。 八ケ岳南麓の「寒いほどお得フェア」は50%Offの日がそこそこ出ていて大盛況?です。 今年の我が家は静観してますが・・・ さて表題のアナログですが、先月末に東京へ出たついでに、またまたプチ大人買い … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

ちょっと大人買い

しばらく更新を休んでました。 師走、先生でもないのですが、文字通り用事で走り回っていました。 月初めに雪が降って本格的な冬が来たー、って思っていたら、秋に逆戻りの馬鹿陽気。 そしてここへ来て再び本来の冬が戻ってきました。 … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

さすがDL-103

アナログをそれなりに楽しんでます。 音源を大人買いする資金力は無いので、月に数枚づつ、CDで持っていないソースを狙って仕入れてます。 再生の環境としてはほぼ満足しているのですが、どうも気になるところが一つありました。 カ … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

頭の固い年寄りの思い込みは・・・

まだ8月なのに急に気温が下がりました。 今朝の気温は15度。 上着が必要なくらいです。 先日娘がやって来たときの話。 ミュージックサーバー(volumio)で音楽をバックグランドで流してました。 娘が何気なく手に取ったi … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

フォノイコライザーを作る(4)出来たことはできたけど・・・

とりあえずフォノイコライザーは完成しました。 ヒーター電圧は手持ちの抵抗を並列につなぎながら汗だくで調整。 6Vちょっとと言うところまでもって来られました。 この位なら許容範囲で球にも優しいし、発熱も少ない・・・と当面こ … Continue reading