© 2019 suzuki@ugc. All rights reserved.

北イタリアとTMBの旅(4) 山歩き開始 Genova小屋へ

7月3日

サンタマッダレーナ定着初日の行動開始。
やっと時差ボケが戻ってきたので足慣らししてTMBに向けての準備です。
初日なので今日はアルムを歩いて峠の小屋までランチがてらに出かけることにしました。

ホテルの朝食は8時から。フライング気味に食堂へ降りるとすでに数組は食事中。

ごく普通のメニューなのであっさり済ませて行動開始。

9時のバスでフネス谷を遡り、終点のザンネス小屋へ。

今日のルートはGampen小屋経由 Genova小屋を目指します。

ガイスラー山群を仰ぎ見ながら、広大なアルム(牧場)の中のゆったりとしたトレッキングルートです。

Gampen Almの小屋で一息ついて、牧草地から突き上げた高台にあるGenova小屋までの急登を頑張ります。

楽そうな林道ルートもあったのですが、山道の直行ルートで高度を一気に稼ぎました。

Genova小屋に着いた時頃から雲行きが怪しくなりました。

ここで昼食です。小屋のパスタを頂きますが、屋根のないオープンデッキです。

雨が来たら少しでも濡れないように軒下に近い席を確保。
それでもしっかり雨具を着込んでの食事です。
周囲の山はガスに隠れて視界不良。

時折ガスを破って登山者がやってきました。
久しぶりの小屋のパスタ。うまいです。アルデンテは期待できませんが、ソースがやっぱりイタリアです。

天気がますます怪しくなってきました。

やがて雷鳴が轟き冷たい風が。もちろん雨も降り出しました。
おかげで大回りのルートは諦めて、ほぼピストンルートで山を下ることにました。

高度を下げて牧場が広がるあたりまでくると雲も晴れてきて、ガイスラーの峻険な山稜が姿を現してきました。

熱波で高気圧に覆われていたヨーロッパですが、いよいよ天気が変わり目なのかしらん。やっぱり私は雨男!
でも結果的には雨具を着て歩いたのはこの日だけ!
晴れ男に変身でした。