© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

小さい秋から大きい秋へ

高原の秋はどんどん深まっています。 朝玄関に出ると落ち葉の吹き溜まり。 随分大きくなったカツラのの根元も、香りの良い落ち葉で埋まってます。 キャラメルシロップの様なちょっと甘ったるい香ばしさが鼻腔をくすぐります。 この季 … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

ちょっとミーハーでしたが

今年の後半、山梨県の大きな話題が「大村智先生のノーベル賞受賞」でした。 先生はお隣の韮崎市のご出身。 地元は受賞フィーバーで大盛り上がりです。 大村先生は地元に大きな文化の種を撒かれていました。 先生が長年かけて収集した … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

ワイン葡萄の摘み取り

ワイン用の葡萄の摘み取りに行って来ました。 茅が岳の麓で育った葡萄でワインを作っている人が近所にいます。 ワインの醸造は専門のワイナリーに依頼しているようですが、その原料の葡萄をこだわって生産しています。 作っているのは … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

紅玉入りました

信州まつかわの紅玉がやって来ました。 酸っぱいリンゴが好まれなくなって、メジャーから姿を消してしまった紅玉。 生産性は良くなく、日持ちも悪いことから生産者からも敬遠され、栽培面積が激減した品種です。 でもリンゴは生食だけ … Continue reading

© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

今更なのですが

小淵沢の秋もいよいよです。 まだ紅葉は一部ですが朝晩の冷え込みが強くなって来ています。 もうストーブを焚きはじめた家もあるようです。 さて最近ちょっとした買い物をしました。 デジタル一眼レフD700用のマルチパワーバッテ … Continue reading