© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

ドライ!で旨味を凝縮

梅雨が明けて強烈な日差しが注いでます。 真夏が全国を覆い尽くそうとしています。 でも今週始めは気温が低め、この辺は凌ぎやすくて、木陰に入ると吹き渡る風が爽やかです。 それほどのイベントも無いのでブログの更新もさぼってます … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

やっぱりベリーは最高です

今年は梅雨がなかなか開けてくれません。 台風がおとなしく去った次の日は久しぶりの晴天、このまま梅雨明け、と期待したのですが・・・ 日曜は雨模様。 月曜は青空が出てるものの、もうひとつすっきりしないお天気。 でも晴れが続い … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

焼き上がりました

先週本焼きをしました。 深夜まで火加減と格闘、予定の温度カーブに乗せて、焼き上げた窯を、今日開けました。 今回は酸化焼成。 素直な色合いが出るので、食器に向くと言われてます。 出て来た作品がこれです。 思い通りの焼き上が … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

冬越しの作物

玉ねぎとニンニクが収穫時期を迎えました。 共に厳しい冬を乗り越えての収穫です。 玉ねぎは初めての挑戦。 ほんの少し、畑の隅っこに植えました。 マルチと簡単な霜よけで一冬を凌ぎました。 結果はご覧の通りです。 写真では大き … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

MCヘッド・トランスを作る

アナログレコードの再生に目覚めました。 まあ初体験と言う事では無いので、二度寝から起こされた、というべきでしょうか・・・ 昔のカートリッジが戻って来たまでは良かったのですが、MCタイプのため今のシステムには都合が悪く、急 … Continue reading