© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

キウイの野生種

デッキの端っこのフェンスにサルナシを這わせています。 去年からたくさん実を付け始めました。 でも去年は収穫時期を損ねて大失敗。 完熟までもう少し、もう少し、と思っていたら突然の大霜。 実が全てしもげて食べられませんでした … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

戻った様ですが・・・

冷え込みも一段落、今朝はガスが舞い幻想的な朝を迎えました。 ブログのレイアウトが崩れた原因は、どうもブログを走らせるプログラムにあった様です。 今日ワードプレスのバージョンアップ案内が来ていて、早速実行した所、なんとか前 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

大きな秋・・・太い秋?

友人から宅配便が届きました。 中身は秋の恵み「柿」でした。 でも、そんじょそこらの柿ではありません。 福岡産の「太秋」・・・「たいしゅう」という特別な品種でした。 びっくりなのはその大きさです。 林檎も顔負けの特大サイズ … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

初霜・初氷!!!

今朝の冷え込みは厳しくて、この秋初めて氷点下に。 朝起きてカーテンを開けたらびっくりです。 じぇじぇじぇっ!!! 霜が降りてる!!! 冷えて来たなとは思ったものの、まだ霜も氷も少し先かな、と思っていたので尚更です。 昨日 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

表示がおかしい?

しばらくパソコンがおかしいのでそちらの方に気が行ってました。 パソコン修理の経緯をブログにアップしてみて、気がついたらブログのレイアウトが変です。 どうも根本的なシステムの問題らしくすぐに解決出来ない様です。 しばらくご … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

iMacが壊れた・・・その1

最近iMacの動きが妙にぎこちなくなって来てました。 いろいろ考え込む動作が頻繁に現れ、レインボーカーソルがクルクルと長時間回って操作を受け付けなくなったり、文字の入力もタイミングが大きくずれて仕事になりません。 ちょっ … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

本焼き

しばらく振りの更新です。いろいろバタバタしてました。 陶芸の方はそこそこ順調に推移しています。 土を捏ねて形を作る事には慣れて来ましたが、最後の仕上げ「釉薬掛け」には相変わらず苦労させられてます。 そうこうしているうちに … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

キノコもまだまだ

もうそろそろ終わりかなと思っていたキノコ、まだまだ健在でした。 写真のキノコは我が家の椎茸君です。 新しく菌を植えて養生中の原木は、云とも寸とも言わずおとなしくしてますが、もうしばらく頑張っている老木に立派なキノコが出て … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

天高く亭主肥える秋

10月の声を聞いて、いよいよ秋本番です。 まさしく天は高く澄み渡り、無限の宇宙へ続きます。 雲も粒が小さく勢揃いしてやはり高い所に浮かびます。 同時に刷毛ですーっと引いた様な筋雲も青い空にアクセントを演出します。 山肌が … Continue reading