© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

禁断の誘惑?

高原は秋の序盤戦好調です。 栗もイガが弾け、艶つやした実が草叢に転がり始めてます。忙しくなるな・・・。 そしてキノコも本番です。 林の小径を歩いていたら、やけに存在感のあるキノコに遭遇。 大きくて、肉厚で、旨そう・・・で … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

台風一過が長続き

先日の18号台風は見事にこの地を通り過ぎて行きました。 このところ毎年恒例の様に、東海地方に上陸北上して甲信国境付近を掠めて行く台風が発生します。 台風の眼を観測出来る良いチャンスだ、などと悠長に構えてはいられません。去 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

パセリ、セージ、ローズマリー、&タイム

秋の訪れが見えて来ましたが、夏の名残りはまだ現役です。 台風が来る前に畑を一回り。 さすがに色付きの速度は衰えて来たものの、トマトの枝には大きな実が幾つかついてます。 ちょっと煮込みでも作ろうかなと、ハーブを摘んでみまし … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

秋は近い

9月も中盤を迎え、高原の秋が足早にやって来ています。 日中の気温は残暑っぽく30度近く上がりはするものの、家の中や木陰は心地よい涼しさです。 酷暑と少雨で心配だった秋の恵みですが、それなりに季節を反映しています。 家の前 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

とんでもない物がやって来た

自転車仲間のReal Healthさんから郵便物が届きました。 中身がこれです。 なんだかお分かりですか? 実は自転車のペーパークラフトの型紙、なんです。 ペーパークラフトと馬鹿にしてはいけません。 下手なプラモデルより … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

ピーマン系が豊作

埼玉へ出かけていて暫くお休みしていました。 蒸し暑い関東平野から久しぶりに高原に戻って来てひと心地つきました。 じっとしているだけでも汗が吹き出て来るのと、じっとしているとかえって寒くなる、の違いがあります。 先週末位か … Continue reading