© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

梅雨入り直前の庭

いよいよ梅雨に突入の様相です。 例年より早く来そうな気配で、5月のカラカラ陽気とは一転、ジメジメした日々が続きそうです。 庭も畑も空っからだったので恵みの雨と喜んでも良いのでしょうが、降り過ぎはごめんです。 春の異常気象 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

ファーマーズマーケットで仕入れ

八ヶ岳の南麓、大泉から長野の原村にかけてはお花の生産地です。 その生産者のネットワークがこの時期大きなイベントを開催します。 八ヶ岳ファーマーズマーケットです。 場所は小泉の三分一湧水館。昨年始めてのぞいてみたらなかなか … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

鬼無里の水芭蕉

鬼無里の北、裾花川源流部にある奥裾花自然園を訪ねて来ました。 81万株の水芭蕉とブナの原生林が見所です。 5月としては空気が澄み、くっきりと深い青空が広がる1日でした。 道中後立山連峰の大展望を満喫、到着した奥裾花は春の … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

焼き物が出来ました

先週本焼きをした焼き物の窯出しがありました。 初作品がこの4点とおまけの箸置き。 初めての本格的な陶芸作品としては、充分満足出来る結果、と喜んでます。 反省点は多々あります。 収縮の読みが出来ずに、想定以上に小振りな仕上 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

ベリーな季節がやってくる

季節が進んで来るといろいろ楽しみが近づいて来ます。 美味しいベリーの季節がやってきます。 今月末頃から期待出来そうなのがイチゴです。 春先の不順な天候で、折角開花しても結実が今ひとつでしたが、その後保ち直して、少しずつで … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

悲しいコシアブラ

山菜のシーズンも後半戦、GW前後の騒ぎも一段落しました。 おかげで裏山を歩くと、ちょっと夕餉の彩りになるくらいの収穫が出来ます。 先日少し足を伸ばして友達の近所の裏山をのぞいてみました。 そこはコシアブラの群落地。 去年 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

山の恵みですが

ゴールデンウィークが終わって一週間、すこし静かな高原に戻りました。 今年は早いのではと思った山菜も、このところの異常低温のおかげで、結局は平年並みです。 なので、タラの一番芽はゴールデンウイークに全て奇麗に摘み取られ、口 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

いよいよ本焼き

素焼きが済み、釉薬掛けも済んで、いよいよ本焼きの準備にかかりました。 私の作品はほんの一瞬で施釉も終わりましたが、先輩方は三日間かけて入念に釉薬を施していました。 さて今日は窯入れでした。 進行係は女性陣。さすが整理上手 … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

素焼きが済んで

連休後半は娘家族がやって来て大賑わいでした。 少し肌寒い日もありましたが、天気も良くて結構なGWでした。 その賑やかな家族も帰って行って、いつもの静かな山の家に戻り、今日からは陶芸も再開です。 さて先月末和歌山へ出かけた … Continue reading

© 2013 suzuki@ugc. All rights reserved.

果樹の花

3月と4月が逆転したような陽気が続きます。 小淵沢は毎朝0度ほどまで冷え込んで、暖房の電源をなかなか落とせません。 庭の果樹たちも花を付け始めたのですが、冬の様な寒さに一様に戸惑ってます。 それでもぼちぼちと咲いて目を楽 … Continue reading