© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

プリアンプ制作・平ラグ組み立て編

電源基板の次は心臓部の組立です。 ぺるけさん流の平ラグ端子板にパーツを組み付けて行きます。 普通はユニバーサル基板へ組み付けて行く所ですが、全てラグに付けて行く所がユニークです。 アンプ部のパーツと平ラグへの配置パターン … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

冬の朝・・・寒い!

冷え込みが一段と厳しくなって来ました。 数日前の朝は−6度、そして今朝もまた約−6度弱・・・ 木々の葉はすっかり落ちて富士のシルエットも拝める様になりました。 庭は一面の霜で真っ白でまるで雪でも降った様です。 少しだけ残 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

夢の模型列車走行・鉄道写真展

諏訪・茅野方面へ買い物に向かったついでに、諏訪市博物館へ寄り道をしました。 隣町の長野県に住むHGさんから頂いた情報で、1000輛もの模型列車が館内を走りまくる!・・・と言うちょっとそそられる情報です。 博物館の玄関を入 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

こさえた・・・アンテナ編

夏から懸案の新しい無線機KX−3は、無事に変更申請が認められ正式に送信機の仲間入りを果たしました。 機動性溢れる無線機ですから屋外でも運用、特に山へ持って行っても使える様に環境を整備しています。 しばらく前に電源の確保は … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

こさえる

八ヶ岳も南アルプスもすっかり冬の衣装を纏い始めました。 冷たい西風に晒される野外活動は一気に減退し、家の中で物作りの季節がやって来ました。 毎年今年の冬はこれをこさえよう・・・と画策するのですが、春になっても完成品が出来 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

里の晩秋

今朝の冷え込みは一段と厳しく、マイナス2度台でした。 風も弱く穏やかな快晴、空気は澄んでいて甲斐駒も薄く白い衣装を纏った端正な稜線を浮かび上がらせていました。 畑に入れる堆肥を購入しに中央線の下まで行きました。 途中撮り … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

初雪です!

昨日までの穏やかな晴天から一転、今日は冷たい季節風のせいで山は雪雲に覆われていました。 朝から時折白い物が風に乗ってやって来ます。 時折さーっと一面に雪の粒が広がり、逆光にキラキラ輝いてます。 今年初めての降雪です。 風 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

晩秋の仕込みは、やっぱり・・・

今年は柿が当たり年らしいです。 でも、いつも頂いている柿の木に限って、今年は凶作。 まあ仕方ないか・・・と諦めていたのですが。 とある直売所で一箱800円なりの渋柿を見つけました。まあまあの大きさの柿で、個数もたっぷり入 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

来春に向けて庭作業

朝の冷え込みも厳しくなって、霜もだんだん強くなります。 まだ外の作業が出来るうちに、いろいろ来春に向けての仕込みをしなければなりません。 まずはチューリップを植え込みました。 今年の春先には花芽を鹿に食べられて壊滅的な被 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

楓のお寺と寒天ランチ

秋もいよいよ終盤です。紅葉も最後の輝きを放ち、だいぶ葉を落として裸になった木々も目立って来ました。 さて、食べ友?のKHさんからランチのお誘いが来ました。 「茅野の諏訪東京理科大学の学食で、スペシャルメニューのランチとデ … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

木の実・・・晩秋編

秋の始めに実を付けてから久しい姫リンゴです。 2cm程の小さな実ですがかなりの数が鈴なりです。 成り始めに齧ってみました。 口が曲がりました。 暫くして赤みが増したので齧ってみました。 即吐き出しました。 だんだん色あい … Continue reading