© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

私をスキーに連れてってPARTⅡ

 我が家の、正確に言うと妻のスキー熱が上がりっ放しです。  先週末は娘のチビちゃん達がやって来て、半日ですが地元のスキー場で遊んで来ました。チビ達は今回はスクールには入らず、勝手気ままなフリー走行です。  良くあるちびっ … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

それでも春はやって来る

 寒い寒い冬も一息ついて来ました。一時の異常な寒さで、今年は春は来ないのか・・・と思ってみたりしていたのですが、やっと季節が緩んで来ました。  今日は日中の最高気温が12℃くらいあったでしょうか?3月、4月の気温ですね。 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

レイアウト追加第一期工事完了

 追加のレイアウト工作が一応完成しました。まだ積み残し部分があるので第一期工事としておきます。  カーブレール部分を、幅は狭いながらも、軌道と軌道敷、保守用の犬走り、ちょっとした草地部分で切り取った、という景色です。もっ … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

オーバーサングラス

 スキーや雪遊びでサングラスは必携品です。  スキーの場合、昔は大袈裟なゴーグルをかけていました。しかしゴーグルは視界も狭く、鼻息で曇ったりして、余り快適ではありません。面倒なのでこのところ釣用の偏光グラスをメガネに付け … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

架線柱を作る

 ぼちぼち進めているセクションレイアウト工作ですが、地面を仕上げる前に大事な物が付いてない事に気がつきました。  それは電車が走る区間なのに架線が無い事です。気動車が走るシチュエーションではないので架線は必須です。  駅 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

私をスキーに連れてって!

 今日も朝から快晴です。風もありません。気温は連日のマイナス10度以下。  妻は朝から気合いが入ります。「私をスキーに連れてって」  ご近所のTさんご夫婦が月曜にスキーに行く事を聞きつけ、我々も行こう・・・と言う事らしい … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

今日のお散歩

 今日は朝から快晴です。冷え込みは再び厳しくなって、明け方の外気温はマイナス12度を切っていたようです。  陽が高くなってきて、風も止み日差しもたっぷりそうなので真面目に散歩に出てみることに。9時過ぎの気温はまだまだマイ … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

少し遅れてバレンタイン

 バレンタインデーには縁がない・・・と忘れていたら、少し遅れてチョコが届きました。孫娘の手作りチョコです。  少し遅れたのには訳があります。彼女は先週インフルエンザに感染し、熱を出していたのです。そのため恒例のチョコ作り … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

地面に草を生やす

 砂利道を通したセクションに手を加えました。  下地にはターフを撒いてあるのですが、それだけでは地面が平板です。犬走りもやけに目立って不自然さを拭えません。そこで味付けです。  材料はフォーリッジとフォーリッジクラスター … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

シンプルにパンドミ

 最近の我が家のパンはシンプルなのがブームです。粉・塩・酵母/イースト・水。バターなど油脂類を極力控えています。  理由は健康上の問題?です。毎年の人間ドックで高コレステロールを指摘され続けています。油脂類や乳製品の摂取 … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

レイアウト工作 下地作り

 スタイロフォームの切り出しが済んだベースですが、お次ぎはいよいよ地面作りの行程へ進みます。  その前に、円弧だけでは淋しいので、ちょっとお山の端っこ?も追加しておきました。木を植えて森みたいに見せても面白いかと思ってま … Continue reading

© 2012 suzuki@ugc. All rights reserved.

しめしめ・・・美味しい

 美味しいものを頂きました。年末にサーモンを仕込んでおられたTさんが、今度は海のお魚を加工しました。  一点は「しめさば」です。新鮮なサバをさっと締めてあります。ほとんどお刺身の様な仕上がりです。  もう一点は「鯛の昆布 … Continue reading