© 2011 suzuki@ugc. All rights reserved.

ベリーの季節です

今日も暑い一日です。昼過ぎに一雨来ましたが、湿気を増やしただけでかえって迷惑でした。 この時期の楽しみの一つはベリー類です。旬を迎えた我が家のベリーを少しご紹介しましょう。 最初はスグリです。去年からたくさん取れだしまし … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

夏山!

 梅雨は明けたのでしょうか?今日は朝からよい天気です。もちろん気温は鰻上り。窓から見える鳳凰三山はすっかり夏山の装いです。  このままずっとこの天気じゃ参りますね。でも風が通る木陰や、家の中はまだまだ過ごしやすいので助か … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

暑い!

 今日も暑い一日でした。最高気温は日向で32度を超えていました。この地としては真夏並みの気温です。  お隣の生け垣のツツジがまだ満開です。紫色と躑躅の赤、日本的な色の対比です。アヤメの青がほんのちょっとだけ涼しさを感じさ … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

玄関周りへの植栽

 週末のガーデンングは玄関周りの植栽でした。庭の方に全力を注いでいて、ついついおろそかになった玄関周りを、少し緑で飾ろうと言う計画です。  駐車スペースと玄関が兼用の我が家では、アプローチが砂利で覆われています。屋根下は … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

お買い物2点

 今週後半はさすがの小淵沢も30度の夏日。それでも日陰や家の中は過ごしやすく、東京周辺の皆さんに比べれば天国です。  先日久しぶりにユニクロをのぞいてみたらSALE品のTシャツの中にこんな物を見つけました。MTBやらロー … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

ポールズヒマラヤンムスクその2

 ポールズヒマラヤンムスクが6分咲きくらいになってきました。幸い梅雨の晴れ間が広がって、青空をバックにピンクの八重花が映えました。  小さな花がたくさん付く品種は花柄詰みは出来ないので、そろそろ終わりかけの花が混じって汚 … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

ポールズヒマラヤンムスク

 今日はなんとか一日お天気が保ちました。ちょっとだけですが太陽も顔を出しました。咲き始めたポールズヒマラヤンムスクですが、少しですが花数が増えました。でも圧倒的多数の蕾はまだ動きません。しばらくぶりで鳳凰三山も頭を見せて … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

西湖でちょっと

 タイヤとリアディレーラの換装のチェックに西湖までやってきました。と言うのは大仰な言い草で、毎年西湖の根場の里で開催しているHさんご夫妻の展示会が実はメインなのです。結局はお二人の車に自転車ごと便乗して、帰りには豪華ディ … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

バラが咲いてはいるけれど

 庭には品種は少ないですがいくつかのバラが植えられています。その居場所も結構良い場所が与えられているので、咲き出せば当然主役になります。でもこの地域ではバラの最盛期と、梅雨の盛りがぶつかっていて、いつも残念な思いをします … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

小梨をいただいてきました

 またまた憂鬱な梅雨空に逆戻りです。気温も低く、野菜は相変わらずちぢこまっています。昨日の夕方、まだ雨が降らないうちに富士見の友人宅へ小梨の木をもらいに出かけました。  2mを大きく越える程の木を堀上げるのは一苦労です。 … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

タイヤを換えてみたくなる

 今朝の一走りは隣駅の甲斐小泉まで。妻はマウンテンバイクでついてきます。ほとんどアップダウンのないリハビリコースですが、きれいな緑の林の中を巡る気持ちのよいルートでもあります。車が少ないのがグーですね。  小泉駅前のシル … Continue reading