© 2010 pico6. All rights reserved.

年末のご挨拶

 今年も残り後2日です。今年も一年いろいろありました。そんな一年をふり返りながら、ベートーベンを聴いています。  今年も一年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。皆様良いお年を!

© 2010 pico6. All rights reserved.

真冬の庭

 12月もそろそろ終わりです。庭の植物たちのサイクルも谷底、落葉樹は枝だけになり、大部分の宿根草は枯れて、庭の様相も一変しました。辛うじて残ったラムズイヤーの緑も、どこまで頑張れるのか、心許ない色合いで寒さと戦っています … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

メリークリスマス

 近所のリゾートホテルのイルミネーションです。世俗から遠ざかったこの山奥に現れた光の海を見物してきました。  まあ、クリスチャンでもなく、真面目な仏教徒でもない無信心者が浮かれる場面でも無いのですが、固いことは抜きにして … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

平山郁夫シルクロード美術館

 隣町に平山郁夫画伯のシルクロード美術館があります。今月は北杜市民は無料で観覧できる地元民へのサービスを行っています。今日はその最終日。家から散歩を兼ねて行ってきました。  中に入るのは昨年の夏以来です。受付で身分証を提 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

恐竜博士

 今年の冬のお天気は異常ですね。いつもは空っ風が吹きすさぶ氷点下の世界のはずが、季節外れの大雨が降り、霜も降りない明け方を迎えます。まあヨーロッパの大寒波よりは有り難いと思って見ることですね。でもしっぺ返しが恐いです。 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

さあ今年もあと少し!

 しばらく更新をさぼっていました。理由は、先週後半から東京、埼玉に出ていたからです。それも不良老人の行動で、連日連夜の宴会続き・・・。午前様でのご帰宅では危うくロックアウトされるところでした。  まあ品古方正の山暮らし、 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

リンゴを仕入れに

 長い長い冬ごもりの準備で、信州までリンゴの買い出しに出かけました。小布施の隣町豊野のリンゴ園が向かった先です。Hさんが贔屓にしているリンゴ農家のMさんで、豊野の外れの山の上、標高500mで育った元気なリンゴです。昼夜の … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

試し撮り

 風邪がなかなか良くなりません。気管支炎らしいです。夜中に咳が出て起きてしまうのが辛いところです。  そんな具合で表に出るのもままならず、プラナーマクロの実力をせません。少し息抜きに外へ出て、庭を一回りしてきますが、気合 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

初積雪

 夜が明けてびっくり!外は一面の銀世界です。夕べちょっと出かけた時に雨が降り出して、もしかして雪になるかなと心配していたら、その通りの結果です。 積雪は3cmほど、朝から上天気なので昼前には消えてしまいそうですが、いよい … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

喉をやられて・・・

 週末ガンガン新レンズで写真を撮りまくるはずだったのですが、久し振りに風邪に捕まってしまいダウン。いつものパターンだと鼻の粘膜をやられるのですが、今回は喉が炎症を起こしています。7度ちょっとの微熱が続き、土曜日の午後など … Continue reading