© 2010 pico6. All rights reserved.

8月も終わりです

 暑い暑い8月が今日で終わりです。異常気象気味のこの夏、さすがの小淵沢も暑くてかないませんでした。明日から9月、少しは涼しくなって欲しいですね。  近所に360度開けた田んぼの原があります。八ヶ岳、甲斐駒、北岳、鳳凰三山 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

お蕎麦を食べに

 W大先生はお蕎麦好きです。小淵沢に来ると必ず何度かはお蕎麦やさんへ出向きます。  近所でのお気に入りは、前にも紹介した大泉の「さかさい」です。彼が小淵沢に来て最初のランチ、さかさいへと思ったのですが、残念ながら定休日、 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

精進ヶ滝

 土曜日の夜、Wさん来小淵沢記念ピザパーティーを催しました。夜の高カロリー摂取に備えて、みんなで事前の腹ごなしに出かけました。  行く先は精進ヶ滝、鳳凰三山の山懐に抱かれた、東日本有数の規模を誇る名瀑です。  林道の終点 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

男の仕事場

 W先生が小淵沢に現れました。お昼を食べようと言うことで、少し足を伸ばして野辺山の高原ホテルに向かいました。  8月一杯営業している中華店で、美味しいスペシャルランチを頂きました。帰り道駅前の公園に鎮座しているC56を探 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

コスモス

 今年もコスモスがきれいに咲く季節になりました。信州や甲州ではロードサイドの定番フラワーですね。昨年植えた白いコスモスの株も、種がこぼれて随分大きくなってきました。  コスモスと言えばピンクがポピュラーですが、暑い今年の … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

日向山から確認出来た!

 先週登った日向山、ここ10日間ほどの中で、最も空気が澄んだタイミングで登れたようです。あれ以来、仕事場からはすっきり白い山肌が見られませんし、散歩で近所を歩いても、なかなか雁ヶ原は姿を露わにしてくれません。  山から我 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

かえり咲きのピエール・ド・ロンサール

 この酷暑の中、ピエール・ド・ロンサールが咲いています。本来このバラは一期咲きなのですが、寒冷地では返り咲きがあるようです。昨年は樹も若く、きれいに咲いた記憶は無いのですが、今年はちゃんと咲き出しています。  色合いや、 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

スパゲッティ・ポモドーロ

 イタリアントマトが旬です。せっせと摘んで、頃合いを見計らって瓶詰めにまします。我が家のイタリアントマトもまあまあの出来なのですが、Hさんのトマトはとても立派で、完熟。そのおいしそうな真っ赤なポモドーロを頂いたので、贅沢 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

日向山ハイキング ?

 雨量計のある9合目からは、傾斜の緩んだ唐松林の道を一がんばり。三角点の標識が出てきました。コースを少し北へ入った所に2等三角点がありました。日向山は標高1630m、多分この三角点の標高でしょうね。  山道に戻って、少し … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

日向山ハイキング ?

 八ヶ岳と小淵沢周辺をパノラマ出来る展望台、日向山をハイキングしました。    なにかと集まって宴会をはる常連仲間の間での、最近の合い言葉。「晴れた日に日向山に行こう」を実践することになりました。甲斐駒の前衛の山で、この … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

純粋はちみつ到来

 知人で趣味で養蜂をされている方がいます。ご本人は第三の趣味と謙遜していますが、とてもとても素人の手すさびとは思えない、素晴らしい出来映えの蜂蜜を作っておられます。多分定年退職後は本業になるのでは、と想像しています。   … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

馬術競技場

 小淵沢は馬の町です。近所に乗馬を体験したり、練習できたりする牧場が何ヶ所もあります。休日なんかは、ホーストレッキングの馬の隊列が散歩道を闊歩しています。  ここは馬術競技場です。国体なども開かれる国内有数の競技場で、オ … Continue reading