© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっと飛騨まで

 高山の丹生川に手作りソーセージと生ハムを作る工房があります。何度かチラッとその話題をご紹介していますが、その工房までひとっ走り、行ってまいりました。  実は訳あって、工場に併設していたレストランが閉鎖されるとの事で、こ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

D51を今日もまた

 今日は思ったよりも良い天気でした。明日は用事で小淵沢を離れるので、折角のチャンスと、出かける準備でいそがしい中をかいくぐって、今日も見て来ちゃいました。  我が家を何しろ道なりにどんどん南下すると、中央線の踏み切りに出 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part? 続き

 今日の朝は冷え込みました。5℃くらいだったようで、北風が冷たく、まるで秋のような天気です。お陰で山はくっりきみえてます。皮肉なものでこんな天気にD51の試運転は無し、今日は整備で忙しいのでしょうね。  例のフェンス工事 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

華麗なる焼却炉?

 今日は前の写真を撮ったあと、追っかけを止めて家に直行しました。でも午後にバスで埼玉へ出かけていた妻を迎えがてらに、しっかり駅前も探索してきました。  甲府へ向かう準備が整ったD51には、最後尾を知らせる赤いテールランプ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

そして今日もD51

 今日もお天気はまあまあです。雲が多くて山の頂上が隠れてますが、輪郭がわかるのでロケハンには問題無さそうです。  今週末と来週末と、丁度本番の時に用事があって、ちゃんとヘッドマークを付けたSLやまなし号を撮ることが出来そ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

今日のD51

 今日の午前中は思ったよりも良い天気でした。今日は急ぎの仕事を仕上げねば・・・とパソコンに向かっていたのですが、11時過ぎ、なんとなく遠くで汽笛がなる時間帯が近づいてきたら、お尻がなんだか落ち着きません。  雲は多いもの … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

D51がやって来た

 今日は天気も回復しました。朝のうちに花の苗を定植して、仕事をざっと段取りして、D51見物に出かけました。  試運転(試走といういらしい)は金曜日まで、本番のダイヤで運行されます。時間を見計らって、撮影ポイントに向かいま … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

天気が悪い

 昨日から天気が悪くなりました。結構な雨が降り続き、風も強くて、植物がかわいそうです。土曜日に仕入れてきた花苗も植えることが出来ません。  山の麓で高原状の地形ですから、天気が崩れてくると雲の中に入ったように、周囲がガス … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

庭の花いくつか

 今日は雨、今週撮った写真を眺めていました。  最初は「オーニソガラム」です。昨年知人宅からたくさん頂いて来たのが順調に育ってます。花ニラに似た感じですが、こちらはユリ科の球根植物で別物。細くて長い葉もニラ的ですね。   … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

今日はお客様が、そしてDIY続き

 週末土曜日はまずまずの天気でした。東京からお客様がピザランチを楽しみにやって来ます。到着は11時過ぎなので、その前にフェンス工作の続きをします。  フェンスブロックの位置決めがすんだので、いよいよ柱立てです。4x4材を … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ワインの葡萄

 4月に勝沼のグッラッパ蒸留所を見学に行きました。その時にワイナリーの社長がお土産に葡萄の枝をくれました。品種は???ですがワイン用の葡萄だそうです。 「枝を水に差しておけば、グリーンとして楽しめますよ」とのことで部屋の … Continue reading