© 2010 pico6. All rights reserved.

寒いぞ!!!

 昨日の朝の雪はすぐ溶けました。しかし寒気の流れ込みは想像以上で、昼過ぎにから雪時雨が時折舞い散り、夕方には結構な降りになりました。  夕方富士見の知人宅に薪を貰いに行ったのですが、みるみる雪まみれになりながら薪集めをし … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

春の淡雪再び

 週末は真冬のような寒さが戻りました。日曜の午後からは時折大粒の牡丹雪が舞っていました。今朝起きてカーテンを開けてびっくり。一面うっすらと雪化粧。この時期雪は珍しくないですが、2月から3月にかけてとても暖かな日が続いて、 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

たまにはワインでも

 孫達が春休みになったらしく、夕方から押しかけて来ることになりました。先週の暖かさが嘘のようで、今日は真冬の寒さに逆戻り、タイミングがよろしくないかな・・・心配。  まあ来ればやはり食べることがメインイベント。食品庫を探 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

スキーをやらないテレマーカー

 もうスキーシーズンも終わりなのですが、何故かこの時期になってスキーがたくさん集まってしまいました。  右端の赤いのは友人から来た細くて長い典型的なテレマーク板。左端の青いのはオークションで落とした年季の入ったブラックダ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

鹿の肉

 友人が珍しい物を持ってきてくれました。鹿の肉です。市内のハンターの方から頂いたという鹿肉のお裾分けです。仕留めてから何日か経ち、今が丁度食べ頃だそうで、折角だからステーキで頂いた方が良いとのアドバイス。  早速調理して … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ワニの機関車

 自転車仲間のSさんが先日スキーの帰りに寄り道して訪問していただきました。前回いらしたときよりも少し進化した高原鉄道に案内し、しばし運転会を催しました。  彼は最近入手したオリンパスペンを持ち出し、オプションのアングルフ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

庭の春支度

 連休は春の大嵐が来て大変でした。でも海岸沿いの地方に比べて山の麓は意外と影響が小さいことがあり、思ったよりひどくはならずに一安心。しかし黄砂は凄かったですね。表へ出てみると目が霞んだようで気持ち悪いくらい。遙かシルクロ … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

田園交響曲

 今朝は少し冷え込みました。でも陽が昇ってくると、さすがにもうすぐお彼岸、体感以上に気温が上がり始めます。こんな上天気、もったいないので少し遠くまで散歩に出かけることにしました。  昨夜少し降った雪が、ちょっとだけ道路脇 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

今年も野菜を作りましょう

 山里にも春の足音が聞こえてきて、毎朝庭のあちこちを見て歩くのが楽しくなります。引っ越してきたばかりで、庭の手当もまるっきりしていなかった昨年の春は、とても寂しい春でした。せっせといろんな植物を植え込んだので、今年の春は … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

高原鉄道?

 窓の外、南アルプスの白嶺の山麓を行く赤い高原列車・・・というのは虚像の世界です。たまたま写り込みがあって、何とも不思議な光景になりました。  居間の中央にあるキャビネットには山関連の本を収めています。アルプという今は廃 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

シカノフン

 ある美人女優が昔いまでは考えられないような歌を唄ってました。  ♪奈良の春日の青芝に〜    腰を下ろ〜せば 鹿のふん〜     ふんふんふ〜ん黒豆よ〜      ふんふんふ〜ん黒豆よ〜       ふんふんふんふん黒 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

小海線の大築堤

 撮り鉄さんに人気のスポットが小淵沢にあります。小淵沢駅で中央線と分かれた小海線が、グーッと180度方向を変えて清里方面へ向って行くのですが、その方向が変わる場所が絶景のスポットになっているのです。  今日は朝から上天気 … Continue reading