© 2009 pico6. All rights reserved.

ホワイト大晦日

 年末年始は埼玉で迎える予定でしたが、急遽小淵沢で過ごすことになりました。  大晦日の朝、外は雪景色でした。ひどい積雪では無いのですが、長野県まで押し寄せてきている雪雲の影響で、流された雪が舞い降りています。多分隣町の富 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

ひとりでクリスマス

 クリスマスも終わりました。妻は埼玉へ出ていて、犬とふたりきりの生活が続いてるので、淋しいクリスマスでした。まあクリスチャンじゃないので、基本的にどうでも良いのですが、ひとりで迎えたのは何十年振りでしょうか・・・少々辛い … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

寒い!

 またまた家を暫く空けてました。週末に小淵沢に戻りました。  今週は日本全国冷蔵庫と言うより冷凍庫に放り込まれたような状態で、とても寒い日が続きました。  周囲の山々はすっぽり雪雲の中に飲み込まれ、家の回りは盛んに風花が … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

干し柿の取り込み

 干し柿を吊し始めてから約ひと月経過しました。今年の晩秋から初冬にかけては、いつもの年よりも天気が悪く、乾燥して北風吹きすさぶ日が少なかったようで、2週間ちょっとである程度乾燥する、とものの本に書かれているよりずっと乾燥 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

蕗のとう

 久しぶりに穏やかな土曜日です。  でも明け方の冷え込みは氷点下、庭は一面真っ白な霜におおわれていました。早朝愛犬を連れ出して道路に出たのですが、なんだか足下が落ち着きません。夜半の雨が路面に残って、それが凍結しているの … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

桜が咲いた?

 お隣の畑に植えてある彼岸桜が咲いています。埼玉から戻った翌朝、久しぶりの大霜で一面の銀世界、枯れ木も寒そうにしている中、白っぽいものがポチポチついている木がありました。  今年の春先とても綺麗に咲いていた彼岸桜です。あ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

今日から師走

 いよいよ年の瀬、師走がやって来ました。10日ばかり家を空けて埼玉の方へ行ってました。  久しぶりに戻った小淵沢、思ったよりも寒くない・・・と油断していたら、今朝方は一面の銀世界、と言っても霜です。気温はしっかり零度以下 … Continue reading