© 2009 pico6. All rights reserved.

秋の恵み

 この辺りも随分と秋の色が濃くなってきました。いち早く紅葉している木々も目立ちます。  家の周りの恵みの木たちもいよいよ本領を発揮してきました。クルミと栗です。  小海線の踏切脇に大きな鬼胡桃があります。夏頃からボチボチ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

連休は

 シルバーウイークがほぼ終わりました。Casa Milleは娘達家族で土曜の夜から23日の朝方まで占拠されていました。  そして今、賑やかだった数日が一転して静かにJazzが流れる日常に戻りました。  この数日間小淵沢の … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

冬に備えて

 いよいよシルバー連休です。我が家は久しぶりにチビ達一家に占領されています。庭にはテントも張られていて、お近所さんがニコニコしながら通ります。  ところで冬に備えてこんなものを作りました。知人宅が改装するので余ったサッシ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

軒下無線局

 家を新築したときに悩んだことがありました。アマチュア無線のアンテナを立てるかどうかです。  開局当時は団地暮らしだったのでとてもアンテナには苦労しました。アパマンハムの典型的な悩みで、団地の自治会とアンテナ設置に関して … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

秋の実りが刻々と

 小淵沢に着々と秋の気配が忍び寄ってます。このところ明け方の気温は10度。冬場の最高気温と同じくらいです。そのせいか、秋の気配が濃くなってきました。空にはアキアカネが飛び交い、草むらの虫の声もひと頃より勢いが減って、空が … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

40年振りのトランペット

 久しぶりにオークションでポチッと入札してしまいました。ゲットしたのが写真のトランペット。C・ブラウンのトランペットのCDではありません。リアルなトランペットです。  何を隠そう(隠す意味は無いですが・・・)私はラッパ吹 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

黄色スズメバチ!

 南アルプスが一望の絶景ポイントにスズメバチが巣を作りました。先週は大きなおにぎりくらいだったのが、今週初めにはサッカーボールほどになっていました。結局正体は黄色スズメバチだったようです。  家の軒下の装飾にはもってこい … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

お?鑑定団 in 北杜市

 TV東京の番組お宝鑑定団の人気コーナー「出張!なんでも鑑定団」がついに北杜市にやってきました。  しばらく前に市報で入場者募集の告知があって、ダメ元で申し込んでおいたのが当たって(全員当選?)、その収録が日曜日にあり、 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

ピザ釜試運転

 雷雨で中断したピザ釜建設ですが、土曜日は朝から上天気で作業が捗りました。  まあ積むだけですから簡単なものです。道路脇に設置したので道行く人の注目を浴びて、少々こっぱずかしい・・・  近所の住人、犬の散歩途中の顔見知り … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

さあ美味しいピザを焼くぞ!

 Casa Milleの建設計画中から懸案だったものがいよいよ実現します。それはピザを焼く薪釜です。  ピザだけじゃなくて、カンパーニュなんかも焼くことが出来る、本格的なものが欲しいと思っていて、でもそれは結構敷居が高い … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

トマト

 ミニトマト以外はあまり成績の良くない我が家のトマト作りですが、今年はちゃんと雨除けのビニールもかけて万全の体制でトマト作りにチャレンジしました。  でも小淵沢も長梅雨の影響で作柄はいまいちでした。  <今年のトマト苗> … Continue reading