© 2009 pico6. All rights reserved.

ジャンボ西瓜!

 宅配便のお兄さんが重そうな段ボール抱えてやってきました。箱の中から顔を出してきたのがこれ!  富山名物黒部のジャンボ西瓜でした。例によってW大先生からの差し入れでした。  それにしても大きい。ラグビーボールのような長円 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

お祭りホースショー

 小淵沢地区夏の最大イベント「ホースショー」を久しぶりに見ました。昔は夏のこのイベントに合わせて小淵沢に遊びに来たものでした。でもその頃はローカル色溢れるささやかなお祭りで、たまに宇津井健さんがゲストで現れてくらいが盛り … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

小さな感動・・・今度は蝉の羽化

 先日オオムラサキの羽化に感動したのですが、今度は庭先で蝉が殻から抜け出す一部始終を眺めることができました。  玄関先の妻が大声ですぐ来いと呼んでいるので見に行くと・・・ガーデンチェアの座板に蝉の抜け殻・・・抜け殻への進 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

感動!オオムラサキの羽化

 夏休み始まる!  で、早速孫達が襲撃してきました。狙いは二つ。お姉ちゃんはどこで知ったか「日本にしかいないと言われているオオムラサキ」が気になっていること。もう一つは弟君と父ちゃんの「カブトムシ捜索!」。  残念ながら … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

ついに出た!

 開けたと思った梅雨ですが、晴天も数日で終わり、またいやな天気に逆戻りです。おかげで涼しくて助かりますが、やっぱり強烈な太陽が懐かしいです。  そんな天気の中、憂鬱な事件が勃発しました。畑のトウモロコシが一本残らず何者か … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

梅雨開けた!

 鬱陶しい季節が去って行きました。今朝は高原特有の低い雲が立ちこめていましたが、陽が高くなるにつれ、すっきりした青空が一面に出てきました。  今日は南アルプスの稜線がくっきりと浮かび上がりました。何日ぶりでしょう。もう一 … Continue reading