© 2009 pico6. All rights reserved.

ちょっと遠足(2) 円空仏

 遠足2日目。依頼された仕事?を終えて、午後同じ岐阜でもずっと南の安八町へ移動することになりました。Yさんのご自宅です。一度お邪魔しなければと思っていたのが、やっと実現します。  丹生川を出る前にちょっと寄り道して、大変 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

ちょっと遠足

 金曜から小旅行に出ました。今日は高山の手前丹生川にいます。以前紹介した手造りソーセージ工房のLUFT HIDAです。  オープン直前の昨年4月以来の訪問です。相変わらず端正な建物です。周囲の植え込みも育ってきて、良い雰 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

 庭先を走る小海線ですが、毎日見るのはお昼過ぎに一往復するハイブリッド キハE200(上の写真)か定番のキハ110の2編成です。  でも時々イレギュラーが走ります。先日見た軌道試験車のキヤもそうでした。  今日の昼頃です … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

庭いじり小休止

 週末にアーチが一つ立ち上がって、庭が少し立体的になりました。今日は週初めで、仕事もあるので庭仕事は少しお休みです。写真を少し撮ったり、次の構築物の算段を巡らしたりで、力仕事はあまりしませんでした。  できあがったアーチ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

バラアーチを作る 続き

 今日は変なお天気でした。朝早く強い雨音でたたき起こされ、今日は外作業は無理かな、と思っていると、9時前には雨も上がって、青い空もちらほら。  そこで昨日の続き。  まずは基礎工事。  枕木をベースにして本体を固定します … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

バラアーチを作る

 庭には順調に植木の導入が進んでいます。しかし、平面ばかりの更地の庭には、立体的な構築物がありません。そこでいくつかのバラにはオベリスクを立てています。オベリスクだけでは単調なので、トレリスフェンスを立て、バラとクレマチ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

奇っ怪な・・・

 犬の散歩道は新緑も一段と進んで、初夏も近いぞと言う勢いになってきました。  そんな散歩道、木楢の林で怪しげなものを見つけました。木楢の花はこんな形じゃないし、実はドングリだし・・・。  調べてみたらこれは「ナラメリンゴ … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

動く篠原高原鉄道第2弾

屋根裏のスイスその2です。 本格的なヴィデオカメラではないので、音が上手く拾えなく臨場感がイマイチです。携帯用の動画にも未対応ですね。研究してみます。 篠原高原鉄道のメインレイアウト。 駅セクションです。駅舎はアルブラ線 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

動く篠原高原鉄道!

 今日は午後から雨でした。午前中近所の牧場で籾殻?炭をわけてもらい、庭まで運んだところで庭作業は終了です。  久しぶりにまったりした週末の午後を迎え、こんな時はと、屋根裏の高原鉄道をいじりました。  出していなかったいく … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

庭が少し形になってきた

 GW前後から庭仕事がずっと続いてます。遅い春が一気に来て、何もない更地の庭にも、それなりに緑を、と頑張っています。  幸い仕事の仲間や、近所の友人から、どんどん植物が届いて、植え込みが間に合わないと、嬉しい悲鳴です。 … Continue reading

キヤE193なの?

 庭先を走り抜ける小海線、当然ですが決まった時間に決まった車両が走ります。  ところがいつものサイクルと少し違う時間に「カンカンカン!」と踏切の警告音がなりました。  何気なくふと線路を見ると・・・  白い車体に赤い帯、 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

暫く都会で・・・

 少し更新をサボってました。GWに娘達家族がいきなり現れたり、畑作りの重労働が続いたり・・・で暇がほとんど無くなって、しかも先週は東京に出て働かされていました。  有明の国際展示場で、ホットドッグ売り!を暫く・・・  い … Continue reading