© 2009 pico6. All rights reserved.

物置完成

 先週物置が完成しました。約束通り外装の塗装仕上げは自分たちで行いました。と言っても日曜日に1回塗っただけで、万全を期すために2回目を今度の週末に塗る予定です。  屋根の角度、建つ位置など計算に入れたかどうかは?ですが、 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

八ヶ岳展望

 小淵沢は八ヶ岳の南の裾野に開けています。我が家からも木の間越しに見ることができるのですが、全貌は望めません。  付近を散歩すると展望の開けた場所に遭遇します。この写真は家から少し西に行った馬牧場のところからの展望です。 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

物置ができます

 我が家は小さな家のわりに収納スペースを確保したつもりでしたが、どうしても外回りの物の収納に不満が出てきていました。  庭や畑の道具や、BBQグリルとスモーカー、シーズンオフのタイヤ、そして未だに預けっぱなしの自転車など … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

燻製つくり

 以前ここに引っ越すなど夢にも思ってなかったときに、スモーカーを買いました。アメリカのブリンクマンというメーカーの物で、ちょっと見た目大げさなスタイルをしています。  結局前の家では出番がなく、ずっと物入れの奥で眠ってま … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

小海線暮色

 夕方、友達の家から散歩がてらに徒歩で帰宅。ちょうどカンカンなり始めたので列車を待ちました。  小泉方面からの下り列車?(どっちが下りかな?)は下り勾配で結構な速度で通過します。この間訪問してきたSさんは、鋭い観察で、小 … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

桜切る!

 1昨日の雪もあっという間に消え、今日は久々の晴天でした。その晴れ間を利用して、懸案だった桜の剪定をしました。  1本だけ残した山桜ですが、松の大木に囲まれていたため、ひょろひょろしたやせっぽちで、大風で倒れやしまいかと … Continue reading

© 2009 pico6. All rights reserved.

天然酵母パンだ

 昨年からの懸案事項が、「自分で天然酵母のパンを焼く」です。  去年の夏の終わり頃に、干しぶどうから酵母エキスを起こし、パン種を作る事にチャレンジ。ところがこれがうまく行かないのでした。何とかシュワシュワのエキスが出来て … Continue reading