© 2008 pico6. All rights reserved.

あれーっ、台風?

 今日の昼ごろ、現場の棟梁から電話が入りました。 「この天気なので明日の棟上げは延期です。材料の搬入も、基礎の準備も出来ないので・・・」  先週末には良い方向に向かいはじめた天気なのに、台湾にあった台風が急転回してこっち … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

6x6版の名機

 小淵沢でのアタックベース、H邸での地鎮祭前夜祭?でW御大が持参したROLLEIFLEXと借り物のHASSELBLADが顔を合わせた。  いまや少数派、アナログ銀塩の、しかも6X6版の往年の名機が揃ってテーブルの上に鎮座 … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

妻のバースデー

 9月23日、今日は妻のプレ還暦誕生日。いつも何かと大きな世話になっている、娘家族と、もちろん私も含めて、ささやかな誕生会を開きました。  私や、娘家族の誕生日には朝から晩まで仕込みに走り、大汗かいて支度をしてくれる彼女 … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

運動会

 心配してした週末関東直撃!の台風ですが、朝起きると嘘みたいに雨が上がり、雲が忙しく動いているものの、青空が顔を覗かせています。  今日は孫の小学一年生の初運動会です。ほとんど中止かと心配していたのですが、劇的な急展開、 … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

宅地造成中

 14日、整地が進む現場を見に行きました。幸い天気が好転し、青空が見えてきました。  棟梁からいろいろ報告を受けていたのでドキドキしながら現場に。ほとんど木が切られ、残っているのは山桜と山椒。広々した土地になってます。 … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

お墓参りと文楽鑑賞

 13日の土曜日、久しぶりに妻と都心に出ました。目的は複数。メインは夕刻から行われる文楽の鑑賞。折角だからその前にオプションツアーをいくつか組み込んでみました。  最初に行ったのはお寺。広尾にある東江寺さん。先祖の墓参り … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

小鯛の笹漬け

 今日のささやかなグルメ。  若狭は小濱の小鯛の笹漬けが届きました。毎年季節になると友人が送ってくれます。先日紅白に身を包んだ小鯛が届きました。何やらお祝い事があったらしいのですが、その経緯は少し不明です。  でも、それ … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

基礎工事が始まったけど・・・

 いよいよ工事が始まった現場の棟梁からFAXが届きました。たびたびやりとりした家屋の配置図でした。見慣れたはずのその図面、少し具体的に書き込みが増えていて、少し新鮮に見えます。  でも良く見て見ると幾つか大きな変更が見と … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

落花生

 天気予報で午後から雨と言う土曜日。午前中が勝負と早朝久しぶりに畑に向かいました。イベントや地鎮祭で2週間以上のご無沙汰。畑はすっかり様変わりでした。  収穫が終わったいくつかの枯れた夏野菜を引き抜き、ざっと整地して、畑 … Continue reading

© 2008 pico6. All rights reserved.

一足先だワン!

 先週、地鎮祭の帰り、W大先生を清里の清泉寮まで送ったついでに、当然美味しいソフトを食べました。  久しぶりに清里の町を抜け、さあ帰ろうかと思ったときに、ふと気になっていた大切な家族のことが頭に浮かんできました。  実は … Continue reading