© 2006 pico6. All rights reserved.

鉄板焼き万歳!

今日は朝からフグを食べた。そして晩は高級和牛の鉄板焼きを食べた。仕事先のスタッフ忘年会が豪勢にも赤坂のとある鉄板焼きレストランで行われたのである。たまたまスタッフの一人のご主人がシェフをしていて、スタッフ一同に目の前で手 … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

トラフク 刺身!

隣町の友人から電話。明日河豚が届くので着いたら電話する、取りに来るように・・・そんなわけで今日は一日電話待ち。でも昼を過ぎても電話が無い。3時過ぎに電話を入れてみる。まだ来ないらしい。日にちでも間違ったかな。夕方になった … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

お願いします

我が家の愛犬、シーズー♂5歳。甘ったれだけど人に媚びない猫的な正確も持ち合わせる。お手と命令しても、気が向かないと絶対にしない。出会い頭に「お手」と命令して反射的にさせようとしても、途中で気がついて出した手を引っ込める。 … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

ラジコンをIRコントロールに ビットチャーG改造計画

出来立ての赤外線送信モジュールをテストするために、受信機の基板を用意した。IRX2Nと言う超小型の赤外線2チャンネル受信基板だ。赤外線受光素子のモールドをヤスリで削込んで軽量化したが、初めての作業なので随分慎重になって、 … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

赤外線モジュールその2

ボチボチ作業を続けている赤外線コントロールのモジュールがほぼ完成した。面倒なコネクタの配線と、赤外線LEDへの結線が済んで、やっと形になってきた。でもこれではまだ動かない。仏作って魂入れずの諺の通り、肝心のPICマイコン … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

北海道の紅ザケ

いきなりグロテスクな写真で恐縮。仕事の仲間がお歳暮にもらった北海道の紅鮭だ。切り身に下ろして欲しいと持ち込んできた。半身を進呈するからと言うので喜んで引き受けた。久しぶりに使う出刃を研ぎなおし、冷凍だったものをジンワリと … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

BitChar-G 超小型RC

暫くまじめに仕事をしていて?寡聞にしてRCの事情に疎くなっていた。最近赤外線コントロールのQ-STEERなるマイクロRCカーを知った。それを辿ると数年前にはれっきとしたラジオコントロールの超小型版が有った事が浮かび上がっ … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

赤外線送信モジュール

赤外線を駆使したマイクロ遠隔操作モデルの研究の実践開始。まずは送信機を作成する。赤外線でのコントロールだけならば、2チャネルや3,4チャネルのものでもかなり小型のものが出来る。最近はやりのIRコントロール系のトイラジのコ … Continue reading

© 2006 pico6. All rights reserved.

野良仕事

土曜は一日雨で農作業は出来なかったが、今日の日曜は朝から上天気。少々風があるようだが。定番の仕事の目処を付けて、昼ちょっと前に畑へ出かけた。お隣さんたちも総出かなと思っていたが、何故か一人もいない。静かなサンデーファーム … Continue reading