© 2015 suzuki@ugc. All rights reserved.

架線柱を再び作ってみる

孫たちに占拠されていた我が家も静かになり、いつも通りの生活が戻ってきました。 年末から取りかかっているレイアウトの改造工事をぼちぼち再開です。 話は変わりますが、昨夜映画の「鉄道員」を久しぶりに見ました。 もちろん健さん … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

冬の工作は・・・久しぶりにレイアウトを・・・

温たかめに推移中の今年の晩秋から初冬。とは言え今日から師走、冬はこれからが本番です。 冬は寒いし庭仕事もないので、室内での行動が多くなります。 そこでじっくりと物つくりなど始めます。 近年はオーディオがらみの工作が多かっ … Continue reading

© 2014 suzuki@ugc. All rights reserved.

真夏の電子工作 平衡型プリアンプ その1

暑い夏も終盤を迎えました。 今年の夏はおかしいですね。まあこのところ夏に限らず天候が変です。 水害に遭われた地域の方には心からお見舞い申し上げます。 さて夏は暑いもの、そこで夏場も室内で遊ぶ事にしました。 一月程前から電 … Continue reading

© 2011 pico6. All rights reserved.

悪い虫?

 先週東京へ仕事でしばらく出ていました。とあるイベント出展のお手伝いです。ホビーにまつわるイベントで、いろんな道具や素材が展示されていました。  ホビーと言ってもターゲットは女性、手芸と言った方が正確かも知れません。しか … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part? 完成

 コツコツ作業を進めて2週間、やっとフェンスが完成しました。最後は計算が狂って部材が足りなくなり、継ぎ接ぎして凌いだりしました。  庭の奥の方にあるので外から見た存在感はおとなしく、昔からあったように溶け込みがちで、折角 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part? 2スパン完成

 毎日コツコツと格子の組み立て作業中のフェンスですが、やっと2スパン完成しました。これで全体の姿も見えてきて、庭の中での存在感も上がってきました。  苦労している格子の組立ですが、道路から眺めていた妻が、買ってきてそのま … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part? 形が見えてきた

 庭のフェンス工事の続きです。昨日部材にキシラデコールを塗っておきました。フェンス本体を作ってから塗るか、部材で塗るか迷ったのですが、妻の一声で、部材から塗ることにしました。彼女がペイントも手伝ってくれて、細かな部品を全 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part? 続き

 今日の朝は冷え込みました。5℃くらいだったようで、北風が冷たく、まるで秋のような天気です。お陰で山はくっりきみえてます。皮肉なものでこんな天気にD51の試運転は無し、今日は整備で忙しいのでしょうね。  例のフェンス工事 … Continue reading

© 2010 pico6. All rights reserved.

ちょっとしたDIY Part?

 久しぶりにちょっとしたDIYを始めました。お題は2点。日曜日一点目の制作です。土曜日に町のホームセンターで材料を仕入れてきました。面倒なのであらかじめはっきりしている寸法の材は、お店のパネルソーでカットしてもらいました … Continue reading